リーマンショックの影響が残るなか、中小企業診断士として独立して14周年を迎えました。
コロナ禍の傷が癒えないところに、円安の影響や人件費負担など、厳しい経営状態から抜け出せず廃業する中小企業も多く、経営者の高齢化で事業承継も待ったなしとなってきました。
一方で、創業・起業は増加傾向になり、さらなる成長に向けて積極的に取組む経営者も多く見られ、例えば、M&Aも増加してきました。
引き続き、成長支援、事業再生・経営改善支援、事業承継・M&A支援など、経営者に伴走して支援してまいります。
(昨年の活動について)
・顧問先の中小企業に継続して訪問し、それぞれの課題の解決に伴走して支援させていただきました。
・地域金融機関、商工会議所・商工会、信用保証協会からの専門家派遣で多くの中小企業の支援を担当させていただきました。
・全国の信用保証協会の皆さんに、「信用調査講座」の講師を担当させていただきました。
・地方銀行、第二地方銀行、信用金庫の行職員の皆さんに、
企業再生・経営改善支援、事業承継・M&A支援、伴走型支援など、研修講師を担当させていただきました。
・月刊誌の「銀行実務」と「信用金庫」に、伴走型支援の実践手法について執筆させていただきました。
まだコメントはありません。